人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山と無添加パン

satoyamab.exblog.jp
ブログトップ

食べ方提案~全粒粉100%と50%~

当店の全粒粉100%ブレッド(カンパーニュとベーグル)は、ハード系パン好きの方に好評をいただいております。

ハード系パンを食べ慣れていない方に、どうやって食べるの?としばしば聞かれることがあるので、ここでは美味しい食べ方をご提案して行こうと思います。HPの方にも少しご紹介していますが、こちらでは日々思いついたものをじゃんじゃん載せて行っちゃいます。

まず、温め方ですが

全粒粉の割合が多いパンほど堅いので、温めに気を使います。
表面に焦げ目がつくほど温めてしまうとはじっこがかちかちで風味が感じられにくくなりますので、トースターに入れる前に霧吹きか直接水をかけ、中まで温まって表面がしっとりと柔らかい状態でやめるともっちりと食べやすい状態になります。

全粒粉50%のパンも同様です。

全粒粉25%はだいぶ軽いタイプですので、厚切りトーストにしたり薄めに切ってカリカリに焼いても美味しく召し上がれると思います。

さて、今朝は友人からおススメされた全粒粉100%カンパーニュに
オリーブオイル×塩×黒コショウ
の組み合わせを試してみました。

食べ方提案~全粒粉100%と50%~_e0199850_928878.jpg


写真はオリーブオイルを別にして、付けながら食べましたがトーストした上にかけてもいいと思います。
ベーグルにも、もちろん合います。
黒コショウは粗挽きタイプがおススメ。

次に、全粒粉100%カンパーニュに
きなこ×黒蜜ペースト

食べ方提案~全粒粉100%と50%~_e0199850_9324559.jpg


これは間違いないです。
はちみつももちろん合いますが、うまみの強い全粒粉100%ブレッドにはよりコクのあるものや色の濃い物が合うようです。
流行りの和スイーツパンになりました。

さらに、お客様から全粒粉100%のカンパーニュにお漬物を合わせたら意外に合いました!と嬉しいご報告が。
お漬物ひヒントを得て、全粒粉50%カンパーニュに
高菜漬け×クリームチーズ
をやってみました。

食べ方提案~全粒粉100%と50%~_e0199850_9285912.jpg


クリームチーズで合えることで高菜漬けの塩分がマイルドになります。

いろいろ試していたら、お腹が一杯になりました。
色んなアイデアお待ちしています!
by satoyama-bakery | 2010-11-03 09:35